この記事はPRが含まれています。

三菱 冷凍庫 MF-U12Dの電気代はこれくらいです(他社よりちょっと安め)

三菱 冷凍庫 MF-U12Dの電気代
冷凍庫があると便利なのは確実ですけど、電気代が増えすぎるのは困りますよね。

最初に結論だけ簡単にご紹介しておくと、三菱の冷凍庫『MF-U12D』の電気代

年間:約10,935円くらい(月:約912円)です。

他社の同クラス品とくらべて高いか安いかでいうと、

  • 国内大手メーカよりは、ちょっとだけ安い
  • 海外マイナーメーカーよりは、だいぶ高い
です。

そのため、「信頼できる国内メーカで電気代が安いモノが欲しい」ということであれば、MF-U12Dは検討される価値アリの製品だと思います。

また、通販で購入されるなら、楽天が最安値です。

楽天市場MITSUBISHI 冷凍庫 Uシリーズ MF-U12D-S

MF-U12Dの電気代・消費電力

電気代

電気代:約10,935円/年(月平均で約912年/月)
年間消費電力:405kWh

他社製の同クラス品(容量121L前後)とくらべると、↓のようになっています。

 年間電気代の目安(50Hzエリア)
国内P社(121L)約11,610円
海外H社(120L)約9,180円
海外S社(119L)約8,370円

MF-U12Dの電気代は、海外メーカと比べると高いですが、国内メーカとしては安い方です。

普通の冷蔵庫とくらべると?

専用冷凍庫は、普通の冷凍冷蔵庫よりも電気だがかかる傾向にあります

たとえば三菱の場合、↓のようになっています。(他メーカ品も同程度)

MR-WX52F(6ドア・512Lの冷蔵庫):約6,615円/年
MR-P15F(2ドア・146Lの冷蔵庫):約8,208円/年

そのため、使い方によっては「冷凍庫じゃなくて、普通の冷蔵庫をもう1台追加する」を検討されるのもアリです。

詳細・ご購入はこちらからどうぞ

楽天市場MITSUBISHI 冷凍庫 Uシリーズ MF-U12D-S

※上記数値は、電力料金の目安である1kwh=27円で計算した場合です。実際の数値は、各ご家庭によって異なります。

MF-U12Dの評価は?本音の口コミをご紹介します

悪い評価・口コミ

悪い口コミ

庫内灯がない
◆その1(匿名の男性)
「庫内灯はありません。

でも、使い勝手が良くて気に入っています」

後ろのデザインに注意
◆その2(匿名の男性)
「後ろの下が丸見えになっていて、そこにある線は熱くなります。

子供が触ると危ないし、他のモノが触れないように注意する必要もあります。

実際、線にコードが当たっていて、コゲ臭くなってしまいました……」

良い評価・口コミ

良い口コミ

静かで霜もつかない
◆その3(匿名の男性)
「新型コロナで買い溜めする機会が増えたので購入しましたが、大活躍してくれています。

存在を忘れるくらい静かです。

また、自動霜取り機能で霜がつかないです」

使いやすい
◆その4(匿名の女性)
「引き出しタイプなので、使いやすいです」

やっぱい国内メーカ製
◆その5(匿名の女性)
「海外製のを使っていましたが、うるさいし霜はすごいし、でイライラしていて買い替えました。

やっぱり国内メーカだと安心ですね。

使いやすく、霜もつきません」

評価・口コミまとめ

CHECK!!悪い意見
  • 庫内灯がない
  • 後ろの下部が丸見えで、線が熱くなる
CHECK!!良い意見
  • 静かで霜もつかない
  • 引き出しタイプで使いやすい
※あくまでも個人の感想であり、感じ方には個人差があります。
引用元:Amazonカスタマーレビュー(MF-U12D)

 MF-U12Dのレビュー
悪い口コミの両方をご紹介しましたが、全体的には高評価の意見の方が圧倒的に多かったです。

300以上も書き込みがあるのに★1がゼロの製品って、かなり珍しいです。

MF-U12Dの価格情報。最安値は楽天でした

スマホで通販を利用する様子
「どこが最安値なのかな?」と思って、いろんな通販サイトで価格をしらべてみました。

その結果、最安値は楽天でした。

楽天市場MITSUBISHI 冷凍庫 Uシリーズ MF-U12D-S

ちなみにAmazonの場合だと、

Amazon三菱 MF-U12D

という状況になっています。

楽天よりだいぶ高いですね……。

このページのまとめ

三菱の121L冷凍庫『MF-U12D』の電気代の目安は、約10,935円/年(月平均で約912年/月)くらいです。

また、他社のドクラス品とくらべると、「海外メーカのよりは高いけど、国内メーカとくらべたらちょっと安い」です。

口コミでの評価もすごく高いですし、「国内メーカで電気代の安いモノが欲しい」という方は、検討される価値アリの製品だと思います。

詳細・ご購入はこちらからどうぞ

楽天市場MITSUBISHI 冷凍庫 Uシリーズ MF-U12D-S