この記事はPRが含まれています。

エプソン EP-882AWとEP-883AWの違いは2つだけ!どっちを選ぶのが正解?

エプソン EP-882AW
エプソンのプリンタ『EP-882AW』と『EP-883AW』はそっくりだから、

女性のイラスト

「何が違うの?」

と戸惑われた方も多いと思います。

この記事では、EP-882AWとEP-883AWの違いなどをご紹介しますね。

最初に結論だけ簡単にご紹介しておくと、違いは↓の2つだけです。

赤外線通信:EP-882AWは有り、EP-883AWは無し

スクエア(真四角)用紙の印刷:EP-882AWは不可、EP-883AWはOK

実売価格はEP-882AWの方がだいぶ安いので、

スクエア用紙の印刷はしない方⇒EP-882AW
スクエア用紙の印刷が必要な方⇒EP-883AW
赤外線通信が必要な方⇒EP-882AW
赤外線通信もスクエア印刷も必要な方⇒ほかの機種を検討
がおすすめです。

また、もし通販で購入されるなら、それぞれの最安値は下記リンク先のサイトです。

楽天市場エプソン EP-882AW

Amazonエプソン EP-883AW

EP-882AWとEP-883AWの違いは「スクエア印刷」「赤外線通信」の2つだけ

人差し指を立てた女性
まず、この2つの発売日は

EP-882AW:2019年9月19日
EP-883AW:2020年10月22日
です。

そして、違いは「スクエア印刷」「赤外線通信」の2つだけです。

 EP-882AWEP-883AW
赤外線通信機能×
スクエア(真四角)用紙の印刷×

その他の機能・性能・付属品などに違いはありません。

どっちを選ぶのが正解?

比較
選ぶ基準は

  • 赤外線通信は必要か?
  • スクエア用紙の印刷は必要か?
  • 価格
になると思います。

実売価格は、EP-882AWの方がだいぶ安いです。

そのため、↓の基準で選ばれるのをおすすめします。

スクエア用紙の印刷はしない方⇒EP-882AW
スクエア用紙の印刷が必要な方⇒EP-883AW
赤外線通信が必要な方⇒EP-882AW
赤外線通信もスクエア印刷も必要な方⇒ほかの機種を検討
ちなみに通販サイトのランキングでは、EP-882AWの方が人気です。

また、通販で購入される場合は、それぞれの最安値は下記リンク先のサイトです。

楽天市場エプソン EP-882AW

Amazonエプソン EP-883AW

EP-882AW・EP-883AWの評価は?本音の口コミをご紹介します

この2つの違いは「赤外線通信」「スクエア印刷」だけなので、まとめてご紹介しますね。

悪い評価・口コミ

悪い口コミ

遅い&給紙エラー多発
◆その1(匿名の男性)
「同社の2つ前の機種からの買い替えです。

以前のとくらべて、すべてが明らかに遅くなっています。

また、給紙エラーが出まくります。
純正の写真用紙を使っているのに、1枚印刷するのに3~5枚がムダになります。

しかも折れ曲がったり汚れたりしていて、再使用できない状態で排出されます。

メーカーに問い合わせたら、こちらが悪いみたいな言い方をされたのも×」

画質が不安定
◆その2(匿名の男性)
「A4サイズの写真を印刷するために購入。
純正インク使用です。

10回のうち3回くらいは、すごくキレイに仕上がります。

でもハズレのときは、色ムラができていたり、筋が入っていたり……」

良い評価・口コミ

良い口コミ

速くてキレイ
◆その3(匿名の男性)
「4色インク製品からの買い替えです。

さすが6色だけあって、キレイです。

写真印刷も速くてびっくりでした」

DVDのレーベル印刷にも便利
◆その4(匿名の男性)
「DVDの盤面印刷する際、スマホで簡単に写真や文字を設定できるので、簡単に見栄えのいいレーベル印刷ができます。

年賀状作りもアプリで作りましたが、こちらも簡単・手軽でした。

ただし、スマホの場合、一度に指定できるのは最大40枚まで。
また、印刷中はずっと、アプリの印刷画面を開いていないといけません」

自動で両面印刷できて便利
◆その5(匿名の男性)
「自動で両面印刷が出来るのがすごく便利です」

評価・口コミまとめ

CHECK!!悪い意見
  • 動作が遅い
  • 給紙エラーが多発し、再使用できない状態になった紙が排出される
  • 画質が不安定
  • スマホから印刷する場合は、印刷中ずっとアプリの印刷画面を開いていないといけない
CHECK!!良い意見
  • 写真印刷が早い
  • 画質がキレイ
  • DVDレーベルや年賀状のデザインを、スマホで簡単にできる
  • 自動での両面印刷が便利
※あくまでも個人の感想であり、感じ方には個人差があります。
引用元:Amazonカスタマーレビュー(EP-882AW)

エプソン EP-882AWのレビュー星数
悪い口コミ・良い口コミの両方をご紹介しましたが、全体的には高評価の意見が圧倒的に多かったです。

EP-882AWの価格情報。最安値は楽天でした

スマホで通販を利用する様子
「どこが最安値なのかな?」と思って、いろんな通販サイトで価格をしらべてみました。

その結果、最安値は楽天でした。

楽天市場エプソン EP-882AW

ちなみにAmazonの場合だと、

Amazonエプソン EP-882AW

という状況になっています。

EP-883AWの価格情報。最安値はAmazonでした

スマホで通販を利用する様子
いろんな通販サイトで価格をしらべてみた結果、EP-883AWの最安値はAmazonでした。

Amazonエプソン EP-883AW

ちなみに楽天の場合だと、

楽天市場エプソン EP-883AW

という状況になっています。

このページのまとめ

エプソンのプリンタ『EP-882AW』と『EP-883AW』の違いは、「赤外線通信」「スクエア用紙の印刷」の2つだけです。

EP-882AWは赤外線通信◎・スクエア用紙の印刷×、EP-883AWは赤外線通信×・スクエア印刷◎です。

実売価格はEP-882AWの方がだいぶ安いので、赤外線通信・スクエア印刷が必要かどうかで選ばれるのをおすすめします。

また、もし通販で購入されるなら、下記リンク先がそれぞれの最安値です。

詳細・ご購入はこちらからどうぞ

楽天市場エプソン EP-882AW

Amazonエプソン EP-883AW