この記事はPRが含まれています。

PV-BL20GとPV-BL2Hの違いは7つ!どっちを選ぶのが正解?

日立 PV-BL20G
日立の掃除機『PV-BL20G』と『PV-BL2H』はパッ見そっくりなので、

女性のイラスト

「何が違うの?」

と戸惑われた方も多いのではないでしょうか。

この記事では、2つの違いや選び方などをご紹介しますね。

最初に結論だけ簡単にご紹介しておくと、違いは↓の4つで、実売価格以外は全面的にPV-BL2Hの方がすぐれています

  • 重量
  • モータ
  • ヘッドの構造・前後幅・ブラシの毛
  • 付属ブラシ
  • スタンドの使い勝手

実売価格にはかなり大きな差があるので、「少しでも軽くて使いやすいモノを」という方には2H価格重視の方には20Gがおすすめです。

もし通販で購入されるなら、それぞれ下記リンク先が最安値です。

Amazon日立 PV-BL20G

楽天市場HITACHI ラクかるスティック コードレススティッククリーナー PV-BL2H(N)

PV-BL20GとPV-BL2Hの違いと選び方

疑問に思う女性
まず、この2つの発売日は、

PV-BL20G:2020年3月14日
PV-BL2H:2020年12月中旬
となっています。

そして、PV-BL2Hの方が全面的にすぐれていて、違いを比較したのが↓の表です。

 PV-BL20GPV-BL2H
重量1.3kg1.1kg
モータファンモーターハイパワー3Dファンモーター
ヘッドのペタリンコ構造×
ヘッドの前後幅75mm60mm
ヘッドのブラシ-かるふきブラシ
ほうきブラシなし付属
スタンド付属品の収納不可付属品の収納可
ハイパワー3Dファンモーター:従来よりも軽くてパワフルなモータです。

ペタリンコ構造:ヘッドが浮かず、家具の下などを掃除しやすい機構です。

かるふきブラシ:ふき用の毛も使用されていて、フローリングの汚れだけでなく菌まで拭き取ってくれます。

そのほかの機能・性能などは同じです。

PV-BL2Hは、軽くて、パワフルで、使いやすいヘッドで、菌も除去できて、付属品が充実&スティックに収納できます。

どっちを選ぶのが正解?

比較
スペックだけでいえばPV-BL2Hの方が全面的に上なので、2Hを選んでおけば間違いないです。

でも、実売価格がすごく高いです……。

そのため、

少しでも軽くて使いやすいモノがほしい方→PV-BL2H

価格重視の方⇒PV-BL20G

という基準で選ばれるのをおすすめします。

どこの通販が安いの?

スマホで通販を利用する様子
「どこが一番安いのかな?」と思って、いろんな通販サイトで価格をしらべてみました。

その結果、それぞれ下記リンク先が最安値でした。

Amazon日立 PV-BL20G

楽天市場HITACHI ラクかるスティック コードレススティッククリーナー PV-BL2H(N)

このページのまとめ

PV-BL20Gより後発のPV-BL2Hは、重量・モータ・ヘッド・付属品・スティックがスペックアップして、20Gより全面的にすぐれています。

でも実売価格の差がかなり大きいので、「少しでも軽くて使いやすいモノを」という方には2H価格重視の方には20Gがおすすめです。

詳細・ご購入はこちらからどうぞ

Amazon日立 PV-BL20G

楽天市場HITACHI ラクかるスティック コードレススティッククリーナー PV-BL2H(N)