この記事はPRが含まれています。

日立 MRO-S7YとMRO-S7Zの違いはオートメニューなど3つ!どっちを選ぶのが正解?

日立 MRO-S7Y
日立のオーブンレンジ『MRO-S7Y』と『MRO-S7Z』はそっくりだから、

女性のイラスト

「何が違うの?どっちの方がいいの?」

と戸惑われた方も多いのではないでしょうか。

この記事では、2つの違いや選び方などをご紹介しますね。

MRO-S7YとMRO-S7Zの違いと選び方

疑問に思う女性
まず、この2つの発売日は

MRO-S7Y:2020年8月22日
MRO-S7Z:2021年6月
です。

そして違いは、

  • オートメニューの数・内容
  • 「簡単レンジ」ボタンの有無
  • 操作パネルのボタン内容
の3つです。

一つずつご紹介しますね。

オートメニューの数・内容

 MRO-S7YMRO-S7Z
レシピ数117119
オートメニュー数9072

後発モデルのZの方がオートメニューは減っていますが、需要の高い「冷凍食品パリッと調理」の対応数が増えるなど、充実度はUPしています。

◆「冷凍食品パリッと調理」のメニュー比較
MRO-S7Y:冷凍鶏のから揚げ、冷凍チャーハン、冷凍たこ焼き、冷凍今川焼き

MRO-S7Z:冷凍鶏のから揚げ、冷凍チャーハン、冷凍たこ焼き、冷凍今川焼き、冷凍ピザ冷凍たい焼き

※「冷凍食品パリッと調理」は、オーブンとレンジを使うことで、市販の冷凍食品をパリッと仕上げてくれるメニューです。

「簡単レンジ」ボタンの有無

Zには「簡単レンジ」というボタンが追加されています。

500W/600Wを選んで加熱できるボタンです。

たとえば、冷凍食品などを表記どおりの条件(○○Wで○分○秒など)で使いたい場合などに便利です。

操作パネルのボタン内容

Zには、上でご紹介した「簡単レンジ」ボタンが追加されたほか、より使いやすいボタン配置に一新されています。

どっちを選ぶのが正解?

比較
使い勝手や機能面だけみれば、MRO-S7Zの方がすぐれています。

でも、Zは実売価格もかなり高いです……。

そのため、↓の基準で選ばれるのをおすすめします。

冷凍ピザ・冷凍たい焼きをパリッと仕上げたい⇒MRO-S7Z

冷凍ピザ・冷凍たい焼きのメニューは不要⇒MRO-S7Y

価格重視⇒MRO-S7Y

どこの通販が安いの?

スマホで通販を利用する様子
「どこが安いのかな?」と思って、いろんな通販サイトで価格をしらべてみました。

その結果、それぞれ↓のリンク先が最安値でした。

楽天市場HITACHI 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-S7Y-R

Amazon日立 スチームオーブンレンジ ヘルシーシェフ MRO-S7Z

このページのまとめ

日立のオーブンレンジ『MRO-S7Y』と『MRO-S7Z』の違いは、「オートメニューの数・内容」「簡単レンジボタンの有無」「操作パネルの一新」の3つです。

後発のMRO-S7Zの方が、使いやすさとメニュー内容が充実しています。

でも実売価格もだいぶ高いので、

冷凍ピザ・冷凍たい焼きをパリッと仕上げたい⇒MRO-S7Z

冷凍ピザ・冷凍たい焼きのメニューは不要⇒MRO-S7Y

価格重視⇒MRO-S7Y

という基準で選ばれるのをおすすめします。

もし通販で購入されるなら、それぞれ↓のリンク先が最安値です。

詳細・ご購入はこちらからどうぞ

楽天市場HITACHI 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-S7Y-R

Amazon日立 スチームオーブンレンジ ヘルシーシェフ MRO-S7Z