この記事はPRが含まれています。

パナソニック KX-PZ310DLとKX-PD315DLの違いはなし!まったく同じだけど、どっちを選ぶのが正解?

パナソニック KX-PZ310DL
パナソニックのKX-PZ310DLKX-PD315DLはソックリだから、

女性のイラスト

「何が違うの?」

と戸惑われた方も多いと思います。

この記事では、KX-PZ310DLとKX-PD315DLの違いなどをご紹介しますね。

最初に結論だけ簡単にご紹介しておくと、

この2つはまったく同じモノです。

そのため、購入時に安くなっていた方を選ばれた方がお得です。

もし通販で購入されるなら、楽天のKX-PD315DLが一番安いです。

楽天市場Panasonic おたっくす KX-PD315DL-S

KX-PZ310DLとKX-PD315DLの違いは?

人差し指を立てた女性
まず、この2つの発売日は、どちらも2018年10月18日です。

そして、違いはありません

何から何まで、まったく同じです。

同じモノなのに型番が違う理由は?

販売ルートの違いによって、型番を使いわけてあります。(一般店向け、量販店向けなど)

今回のようなケースはパナソニックに限らず、家電ではよくあります。

「高い方が高性能なんでしょ?」とは決めつけず、しっかり確認してから検討したいですね。

どっちを選ぶのが正解?

比較
モノ自体はまったく同じなので、選ぶ基準は価格になると思います。

そのため、購入時に安くなっていた方を選ばれた方がお得です。

通販で購入される場合は、楽天のKX-PD315DLが一番安いです。

楽天市場Panasonic おたっくす KX-PD315DL-S

KX-PZ310DLとKX-PD315DLの評価は?本音の口コミをご紹介します

この2つはまったく同じモノなので、まとめてご紹介しますね。

悪い評価・口コミ

悪い口コミ

子機の電波がイマイチ
◆その1(匿名の男性)
「3LDKのマンションで使用。

親機から7メートルくらい離れると、電波が不安定になって途切れます。
(扉を開けた状態でも同じです)

”子機使用距離100メートル”とと書いてあるのに……」

CS放送に支障が出た
◆その2(匿名の男性)
「ネットでは広く知られていることですが、1.9GHz DECT方式は、CSの一部チャンネルに影響が出る場合があります。

ウチでも、一部のチャンネルだけブロックノイズが出るようになりました。

メーカーのサポートも頼りにならなかったので、親機のアンテナにアルミ箔を巻いて解消しました」

良い評価・口コミ

良い口コミ

数字が大きくて見やすい
◆その3(匿名の男性)
「高齢の母親もつかうので、数字が大きくて見やすいのは助かります」

迷惑電話が激減した
◆その4(匿名の男性)
「以前は毎日数件、セールスなどの迷惑電話がかかって来ていました。

こちらは会話を録音する旨のメッセージが流れるからか、迷惑電話が激減しました。
1か月以上経つのに、着信履歴には1件しかないです」

FAX機能は最低限でいい人におすすめ
◆その5(匿名の男性)
「FAXは必要だけど、以前ほどは使わない、ということでこちらを購入。

FAXは見てから印刷する機能などはないですが、FAXの使用頻度を考えれば不満なしです」

評価・口コミまとめ

CHECK!!悪い意見
  • 親機から7メートル離れただけで途切れる
  • CSの一部チャンネルでブロックノイズが出る
CHECK!!良い意見
  • 数字が大きくて見やすい
  • 迷惑電話が激減した
  • FAX機能は、使用頻度が低ければ不満なし
※あくまでも個人の感想であり、感じ方には個人差があります。
引用元:Amazonカスタマーレビュー(KX-PD315DL)

たくさんの方々の口コミを見てみましたが、ほとんどの方が高評価されていました。

KX-PZ310DLとKX-PD315DLの価格情報。最安値は楽天のKX-PD315DLでした

スマホで通販を利用する様子
上の方でもご紹介しましたが、KX-PZ310DLとKX-PD315DLは型番が違うだけで、モノ自体はまったく同じです。

そのため、安い方を選ばれた方がお得です。
あえて高い方を選ぶメリットは何もありません。

いろんな通販サイトで価格をしらべてみた結果、最安値は楽天のKX-PD315DLでした。

楽天市場Panasonic おたっくす KX-PD315DL-S

ちなみにAmazonの場合だと、

AmazonKX-PD315DL

という状況になっています。

このページのまとめ

パナソニックの『KX-PZ310DL』『KX-PD315DL』はまったく同じモノで、違いはありません。
販売ルートによって型番を使いわけられているだけです。

そのため、購入時に安くなっていた方を選ばれるのがおすすめです。

通販で購入されるなら、楽天のKX-PD315DLが一番安いです。

詳細・ご購入はこちらからどうぞ

楽天市場Panasonic おたっくす KX-PD315DL-S