この記事はPRが含まれています。

シャープ ES-GW11FとES-GW11Eの違いは2つだけ!どっちを選ぶのが正解?

シャープ ES-GW11F
シャープの穴なし洗濯機『ES-GW11F』と『ES-GW11E』はそっくりだから、

女性のイラスト

「何が違うの?」

と戸惑われ方も多いのではないでしょうか。

この記事では、2つの違いや選び方などをご紹介しますね。

ES-GW11FとES-GW11Eの違いと選び方

疑問に思う女性
まず、この2つの発売日は

ES-GW11E:2020年6月18日
ES-GW11F:2021年6月中旬
です。

そして、違いは↓の2つだけです。

  • コース
  • 操作パネルのデザイン
(※その他、エラーの解除方法も異なります)

その他は、すべてまったく同じです。

コースについて

ES-GW11Eには「ガンコ汚れコース(ペット用衣類対応)」がありましたが、ES-GW11Fではなくなり、かわりに「ガンコつけおきコース」が追加されました。

ガンコ汚れコース(ペット用衣類対応)

ペット用衣類に適した水流と大量の水で毛を洗い流して、糸くずフィルターでキャッチするコースです。

ペットがいるご家庭にうれしいコースです。

ガンコつけおきコース

つけおきでしっかり洗えるコースです。

シャツの襟・スポーツのユニフォーム・作業着など、つけおきの機会が多いご家庭にうれしいコースです。

どっちを選ぶのが正解?

比較
どっちかが全面的にすぐれているわけではなく、どちらも一長一短です。

また、価格はEの方がだいぶ安いです。

そのため、↓の基準で選ばれるのをおすすめします。

ペット関係の洗い物が多いご家庭⇒ES-GW11E

つけおきの機会が多いご家庭⇒ES-GW11F

ペットは飼っていないけど、つけおきの機会も少ないご家庭⇒安く購入できるES-GW11E

もし通販で購入されるなら、どちらも楽天が最安値です。

楽天市場SHARP 全自動洗濯機 ES-GW11E-S

楽天市場SHARP 全自動洗濯機 ES-GW11F-S

※ショップによっては送料無料のエリアが限られている場合もあるので、ご注意ください。

参考までに、Amazonだと

Amazonシャープ ES-GW11E

Amazonシャープ ES-GW11F

という状況になっています。

楽天とはだいぶ大きな差がありますね。