この記事はPRが含まれています。

日立 CV-SP300JとCV-SP900Jの違いは2つ!どっちを選ぶのが正解?

日立 CV-SP300J
この記事では、日立の掃除機『CV-SP300J』と『CV-SP900J』の・選び方などをご紹介しますね。

最初に答えだけ簡単にご紹介しておくと、違いは↓の2つだけで、900Jの方がすぐれています。

  • フィルタ
  • 付属品

実売価格は、これを書いている時点では900Jの方が2千円くらい高いです。

なので、「可能な限りクリーンな排気にしたい」「ふとんブラシ・ほうきブラシも使う」という方には900Jそれ以外の方には300Jがおすすめです。

もし通販で購入されるなら、これを書いている時点では、それぞれ↓のリンク先が一番安いです。

Amazon日立 CV-SP300J

楽天市場HITACHI サイクロン掃除機 CV-SP900J(R)

CV-SP300JとCV-SP900Jの違いは?

人差し指を立てた女性
この2つはどちらも2021年7月に発売されたモデルで、違いは↓の2つだけです。

 CV-SP300JCV-SP900J
排気部のフィルタクリーンフィルタ、
抗菌アレルオフフィルタ、
ウレタンフィルタ
クリーンフィルタ、
抗菌アレルオフフィルタ、
ウレタンフィルタ、
高集じんフィルタ
付属品パッとブラシ、
すき間用吸口、
お手入れブラシ
パッとブラシ、
すき間用吸口、
お手入れブラシ、
ほうきブラシ
ワイドふとんブラシ
※その他の機能・性能などはすべて同じです。

1:フィルタ

クリーンフィルタ:ハウスダストなどを捕集
ウレタンフィルタ:大き目のゴミ・ホコリを捕集
抗菌アレルオフフィルタ:花粉・アレル物質などの活動を抑制
高集じんフィルタ:細かなゴミ・ホコリを捕集
高集じんフィルタは900Jにだけ採用されています。

そのおかげで排気が300Jよりクリーンなので、ハウスダストでお悩みの方にピッタリです。

2:付属品

ほうきブラシ:吸い込み口が細いチューブ状に分かれているので、クリップなどの小物を吸い込まずに済む
ワイドふとんブラシ:布団掃除がしやすい形状
↑の2つは、900Jにだけ付属しています。

どちらもあると便利ですが、正直なところ、なくて困る場面はかなり限られます。

どっちを選ぶのが正解?

機能・性能の面では、フィルタ・付属品の分だけ900Jがすぐれています。

でも、これを書いている時点では、実売価格は900Jの方が2千円くらい高いです。

そのため、↓の基準で選ばれるのをおすすめします。

ハウスダストでお悩みの方⇒クリーンな排気で、ワイドふとんブラシも付属する900J

価格重視の方⇒安く購入できる300J

いろんな通販サイトで価格をしらべてみましたが、これを書いている時点では、それぞれ↓のリンク先が一番安かったです。

Amazon日立 CV-SP300J

楽天市場HITACHI サイクロン掃除機 CV-SP900J(R)