アイリスオーヤマ STF-DC15TとSTF-DC15TCの違いは4つ!どっちを選ぶのが正解?

アイリスオーヤマ STF-DC15T
この記事では、アイリスオーヤマのサーキュレータ扇風機『STF-DC15T』と『STF-DC15TC』の違い・選び方などをご紹介しますね。

STF-DC15TとSTF-DC15TCの違いは?

いきなり答えになってしまいますが、違いは↓の4つです。

  1. 送風モード
  2. リズムモード
  3. 高さ調節の幅
  4. サイズ・重量
そのほかの機能・性能などは、すべて同じです。

違いを比較したのが、↓の表です。

 STF-DC15TSTF-DC15TC
運転モード連続、
リズム、
おやすみ
連続、
リズム、
強制撹拌
リズムモード風量1段階風量3段階
高さ調節600~700mm369~612mm
サイズ240x600x240mm247x369x277mm
重量2.4kg2.6kg

おやすみモード

STF-DC15Tだけの機能。

「人がいる正面方向」
「人がいない上方向」
で風の種類を調節して、眠りをサポートしてくれるモードです。

強制攪拌(かくはん)モード

STF-DC15TCだけの機能。

上下左右に自動首振りして、室内の空気をかき混ぜてくれます。

「エアコンの冷気・暖気を素早く均一にする」
「衣類乾燥のサポート」
などに便利なモードです。

どっちを選ぶのが正解?

この2つをすごくざっくり言うと、↓のようになっています。

◆STF-DC15T
起きているとき・寝るときに扇風機として使いやすいモデル。

「睡眠時に扇風機は欠かせない」という方にぴったり

◆STF-DC15TC
扇風機としてだけでなく、サーキュレータとしても使いやすいモデル。

エアコンの節電・衣類乾燥に活用したい方にぴったり

それぞれ特徴が違うので、用途にあった方を選ばれるのをおすすめします。

ちなみに通販サイトのランキングだと、STF-DC15Tの方が人気で、実売価格はほぼ同じです。

もし通販で購入されるなら、これを書いている時点では、どちらも楽天が一番安いです。

楽天市場IRIS サーキュレーター扇風機 STF-DC15T

楽天市場アイリスオーヤマ コンパクトサーキュレーター扇風機 STF-DC15TC-W ホワイト