この記事はPRが含まれています。

パナソニック KX-PZ910DLとKX-PD915DLの違いは1つだけ!どっちを選ぶのが正解?

パナソニック KX-PZ910DL
パナソニックの『KX-PZ910DL』と『KX-PD915DL』はソックリだから、

女性のイラスト

「何が違うの?」

と戸惑われた方も多いと思います。

この記事では、KX-PZ910DLとKX-PD915DLの違いなどをご紹介しますね。

最初に結論だけ簡単にご紹介しておくと、

違いは液晶画面の縁の有無だけです。

機能・性能・付属品などはまったく同じです。

そのため、一番安く購入できるAmazonのKX-PD915DLがおすすめです。

Amazonパナソニック KX-PD915DL

KX-PZ910DLとKX-PD915DLの違いは?

人差し指を立てた女性
まず、この2つの発売日は、どちらも2017年10月19日です。

そして、違いは液晶画面の縁の有無だけです。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、↓の画像のように、液晶画面の縁が違います。
KX-PZ910DLとKX-PD915DLの違い
機能・性能・付属品などはまったく同じで、違いはありません。

なんで縁の有無だけで型番が違うの?

家電ではよくあるケースなのですが、販売ルートによって型番をわけてあります。

KX-PZ910DL:家電量販店向けの型番
KX-PD915DL:一般店向けの型番

家電では、販売ルートによって型番を変える場合、

  • まったく同じ仕様
  • 今回のように、ほんのちょっとだけ仕様が違う
  • 機能・性能・付属品などにちょっとだけ差がある
というパターンがあります。

値段が高い方がイイとは限らないので、しっかり確認してから検討したいですね。

どっちを選ぶのが正解?

比較
見た目がほんのちょっと違うだけなので、選ぶ基準は価格になると思います。

実売価格は、AmazonのKX-PD915DLが最安値です。

そのため、KX-PD915DLがおすすめです。

Amazonパナソニック KX-PD915DL

KX-PZ910DLとKX-PD915DLの評価は?本音の口コミをご紹介します

この2つは見た目がほんのちょっと違うだけなので、まとめてご紹介しますね。

悪い評価・口コミ

悪い口コミ

操作性が悪い
◆その1(匿名の男性)
「S社のFAX付き電話機からの買い替えです。

以前のと比べて、何をするにも操作が多いです」

高齢者には字が小さい
◆その2(匿名の男性)
「高齢の両親にとっては、親機画面の選択する文字・子機の文字が小さくて見えづらいようです」

良い評価・口コミ

良い口コミ

スマホで電話に出れる
◆その3(匿名の男性)
「子機2台つきのFAX電話機からの買い替え。

Wi-Fiでスマホで電話に出れるので、以前よりも快適になりました」

Wi-Fi機能でFAXが便利
◆その4(匿名の男性)
「家庭内WiーFiネットワークに接続しておけば、FAX受信内容を即時メール転送してくれて便利です。

FAXサーバーを導入するより安くて簡単です。
(普通のFAXとしても優秀です)」

パソコンで電話帳の編集ができる
◆その5(匿名の男性)
「SDカードと無償の専用アプリを使えば、パソコンで電話帳が編集できます。
液晶画面を見ながらポチポチしなくていいのはありがたいです。

まぁ、すべてをスマホで済ませる方には不要かもしれませんが……。

SDカード対応の機種は減ってきているので、貴重な一台だと思います」

評価・口コミまとめ

CHECK!!悪い意見
  • 操作性が悪い(何をするにも操作が多い)
  • 字が小さく、高齢者には見えづらい
CHECK!!良い意見
  • Wi-Fiでスマホで電話に出れるのが便利
  • wi-fi機能でのFAX転送が便利
  • パソコンで電話帳の編集ができる
※あくまでも個人の感想であり、感じ方には個人差があります。
引用元:Amazonカスタマーレビュー(KX-PD915DL)

KX-PD915DLのレビュー星数
たくさんの方々の口コミを見てみましたが、ほとんどの方が高評価されていました。

KX-PD915DLの価格情報。最安値はAmazonでした

スマホで通販を利用する様子
「どこが最安値なのかな?」と思って、いろんな通販サイトで価格をしらべてみました。

その結果、最安値はAmazonでした。

Amazonパナソニック KX-PD915DL

安いだけでなく、送料無料なのもうれしいです。

ちなみに楽天の場合だと

楽天市場パナソニック KX-PD915DL

という状況になっています。

このページのまとめ

パナソニックの『おたっくす』シリーズKX-PZ910DLとKX-PD915DLの違いは液晶画面の縁だけで、機能・性能などはまったく同じです。

そのため、一番安く購入できるAmazonのKX-PD915DLがおすすめです。

詳細・ご購入はこちらからどうぞ

Amazonパナソニック KX-PD915DL