この記事はPRが含まれています。

シャープ HV-R30とHV-P30の違いは1つだけ!違いをシンプルに解説

シャープ HV-R30
この記事では、シャープのプラズマクラスター搭載ハイブリッド加湿器『HV-R30』と『HV-P30』の違い・選び方などをご紹介しますね。

HV-R30とHV-P30の1つの違い

いきなり答えになってしまいますが、HV-R30は2022年モデル・HV-P30は2021年モデルで、

違いは、操作部の抗菌だけです。
◆操作部の抗菌
HV-P30:抗菌(外部評価機関により、「99%以上抗菌」の評価結果)
HV-R30:SIAA抗菌

抗菌以外の項目はすべて同じです。

補足:SIAA抗菌について

HV-R30のSIAAマーク
SIAA抗菌とは、SIAA(抗菌製品技術協議会)により、「抗菌」「安全性」「適切な表示」が確認された製品の事です。

基準を満たした製品には、上記画像のようにSIAA抗菌のマークが表示されます。

ただし今回の2つの場合、シャープの公式サイトなどでは、「HV-R30とHV-P30の抗菌仕様は異なるのか?同じなのか?」は言及されていません

つまり、「まったく同じ仕様だけど、認証されたのでSIAAマークを表示しました」の可能性もあります

どっちを選ぶのが正解?

抗菌(SIAAマーク)以外はまったく同じです。

また実売価格は、これを書いている時点では、HV-P30の方が4千円くらい安いです。

そのため、「”SIAAマーク表示”という安心感がほしい」ということでなければ、安く購入できるHV-P30がおすすめです。

ちなみに通販サイトのランキングでは、HV-P30の方が人気です。

もし通販で購入されるなら、これを書いている時点では、HV-R30は楽天・HV-P30はAmazonが一番安いです。

Amazonシャープ HV-R30

Amazonシャープ HV-P30

楽天市場SHARP HV-R30

楽天市場SHARP HV-P30