この記事はPRが含まれています。

AM-AX3600HPとPA-WX3600HPの違いは1つ!違い・選び方を簡潔に解説

NEC AM-AX36NEC
この記事では、NECの無線LANルータ『AM-AX3600HP』と『PA-WX3600HP』の違い・選び方などをご紹介ますね。

AM-AX3600HPとPA-WX3600HPの違いは1つだけ

いきなり答えになってしまいますが、

モノ自体はまったく同じで、違いはありません。

ただしAM-AX3600HPは簡易包装版で、通常の化粧箱ではなく、シンプルな段ボール箱に入っています

また、販売ルートによって型番を使いわけてあり、↓のようになっています。

PA-WX3600HP:通常の型番
AM-AX3600HP:Amazon向けの型番。モノ自体は通常型番とまったく同じ。簡易包装

家電・電気機器などでは、今回のように「販売ルートによって型番を使いわけてある」というケースがよくあります。

その際、

  1. すべてがまったく同じ
  2. 些細な機能・性能・見た目などがほんのちょっと違う
  3. 些細な付属品がちょっとだけ違う
  4. 化粧箱ではない簡易包装に入っている
などのパターンがあり、価格差が大きいことも多いので、注意が必要です。

どっちを選ぶのが正解?

モノ自体はまったく同じなので、
「どうしても化粧箱入りがいい」
「プレゼントなので化粧入りじゃないと」
という事でなければ、購入時に安くなっていた方を選んだ方がお得です。

これを書いている時点では、楽天のPA-WX3600HPが一番安いです。

楽天市場NEC 無線LANルーター PA-WX3600HP

ちなみにAmazonの場合だと、AM-AX3600HPの方が安いです。(楽天のPA-WX3600HPよりはだいぶ高いですが)

AmazonNEC AM-AX3600HP