この記事はPRが含まれています。

アイリスSCD-181PとSCD-183Pの違いは1つだけ!違い・選び方を解説

アイリスオーヤマ SCD-183P
この記事では、アイリスオーヤマのコードレス掃除機『SCD-181P』と『SCD-181P』の違い・選び方などをご紹介しますね。

SCD-181PとSCD-181Pの1つの違い

いきなり答えになってしまいますが、

違いは「回転ブラシの外し方」だけです。
SCD-181P(2022年モデル):コイン・マイナスドライバー等が必要
SCD-183P(2023年モデル):道具不要

ヘッドの回転ブラシ部分には、毛が絡まることがあります。

絡まった毛は、回転ブラシを取り外した方が除去しやすいです。

でもSCD-181Pの場合、いちいちコイン・ドライバーなどを使わないと外せません。

SCD-183Pは、手でカバーを外すだけで済みます。

また、その他の項目はすべて共通です。

※補足
厳密にいうと、サイズも少しだけ違います
(でも違いを実感できるほどの差ではありません)

どっちを選ぶのが正解?

機能・性能などはまったく同じで、違いは上記の1つのみです。

また、これを書いている時点では、実売価格もまったく同じです。

そのため、回転ブラシを手軽に外せるSCD-183Pがおすすめです。

ちなみに通販サイトのランキングでも、SCD-183Pの方が人気です。

もし通販で購入されるなら、これを書いている時点では、楽天が一番安いです。

楽天市場IRIS 充電式サイクロンスティッククリーナー SCD-183P

Amazonアイリスオーヤマ SCD-183P