この記事はPRが含まれています。

象印 NW-HA10とNW-VB10の違いは2つ!どっちを選ぶのが正解?

象印 NW-HA10
この記事では、象印の炊飯器『NW-HA10』と『NW-VB10』の違い違い・選び方などをご紹介しますね。

NW-HA10とNW-VB10の違いは?

どちらも2020年発売のモデルで、NW-HA10の方が上位モデルです。

そして、違いは↓の2つです。

  1. 内釜
  2. メニュー

違いを比較したのが↓の表です。

 NW-HA10NW-VB10
内釜プラチナ厚釜黒まる厚釜
「パン(発酵・焼き)」メニュー×

1:内釜について

NW-VB10の内釜「黒まる厚釜」は、いわゆる”普通の内釜”です。

NW-HA10の内釜「プラチナ厚釜」は、プラチナコートが施されています。

そのおかげで、ご飯の甘み成分の一つである還元糖が引き出され、より美味しく炊けます

2:パンメニューについて

NW-VB10には、パンの熟成・焼きのメニューがあって、メロンパンなんかも作れます。

NW-HA10には、パンメニューはありません。

そのほかの「熟成炊き」「麦ごはん」「ケーキ」などのメニューは共通です。

どっちを選ぶのが正解?

比較
実売価格は、これを書いている時点では、NW-VB10の方が3千円くらい安いです。

そのため、↓の基準で選ばれるのをおすすめします。

価格重視の方⇒安く購入できるNW-VB10

パンを作りたい方⇒パンメニュー有りのNW-VB10

ご飯の美味しさを最優先の方⇒プラチナ厚釜のNW-HA10

ちなみに通販サイトのランキングでは、NW-VB10の方が人気です。

もし通販で購入されるなら、これを書いている時点では、それぞれ↓のリンク先が一番安いです。

Amazon象印 NW-VB10

楽天市場ZOJIRUSHI IH炊飯ジャー NW-HA10-XA