日立 MRO-W1YとMRO-W1Xの違いは2つ!どっちを選ぶのが正解?

日立 MRO-W1Y
この記事では、日立のオーブンレンジ『MRO-W1Y』と『MRO-W1X』の違い・選び方などをご紹介しますね。

最初にざっくりご紹介しておくと、発売日と違いは↓のとおりです。

MRO-W1X:2019年7月6日
MRO-W1Y:2020年7月4日
  • 操作性の向上
  • オートメニュー・レシピの数・内容が充実

Yの方がすぐれていますが、「大した違いじゃない」というのが正直なところです。

そのため、実売価格が安くなっているMRO-W1Xがおすすめです。

もし通販で購入されるなら、Amazonが最安値です。

Amazon日立 ヘルシーシェフ MRO-W1X

MRO-W1YとMRO-W1Xの違いと選び方

人差し指を立てた女性
YはXの後継モデルで、全面的にすぐれています。

一つずつご紹介しますね。

操作性の向上

MRO-W1YとMRO-W1Xの違いの比較"
Xでは、左側に「お手入れ」「あたためいろいろ」「解凍」があります。

Yでは「あたためいろいろ」と「解凍」が一つになり、代わりに「料理」が追加されました。

「料理」が追加されたことにより、目的のメニューを素早く設定できるようになりました

オートメニュー・レシピの数・内容が充実

 MRO-W1YMRO-W1X
自動メニュー242224
レシピ287275
Yではオートメニュー・レシピの入れ替えが行われ、「クックパッドの人気メニュー」などの数が増え、より充実した内容になりました。

どっちを選ぶのが正解?

機能面だけでいえば、Yの方がすぐれています。

ただ、今回ご紹介した2つの違いは、「大した違いじゃない」というのが正直なところです。

また、実売価格は、Xの方が安いです。
(これを書いている時点では、4,000円くらい安いです)

そのため、↓の基準で選ばれるのをおすすめします。

2つの違いに4,000円の価値を感じた方⇒Y

価値を感じない方⇒X

通販サイトのランキングでは、Xの方が人気です。

もし通販で購入されるなら、それぞれ下記リンク先が最安値です。

Amazon日立 ヘルシーシェフ MRO-W1X

楽天市場HITACHI ヘルシーシェフ MRO-W1Y