この記事はPRが含まれています。

三菱 TC-FXG5J-AとTC-FXF7P-Tの違いは2つ!違い・選び方を解説

三菱 掃除機 TC-FXG5J
この記事では、三菱のキャニスター型掃除機『TC-FXG5J-A』と『TC-FXF7P-T』の違い・選び方などをご紹介しますね。

TC-FXG5J-AとTC-FXF7P-Tの2つの違い

人差し指を立てた女性
いきなり答えになってしまいますが、違いは↓の2つだけで、TC-FXF7P-Tの方が上位モデルです。

 TC-FXG5J-ATC-FXF7P-T
ヘッドエアタービンパワーヘッド
重量本体のみ2.4㎏←同じ
全体3.6㎏3.8kg
※その他の項目については、吸い込み仕事率なども含め、すべて共通です。

ヘッドについて

TC-FXG5J-A(エアタービン式)

ヘッドにはブラシを回転させるモータがなく、空気を吸う力を利用してブラシを回転させます。

パワーヘッドと比べると”ゴミを掻きだす力”が弱く、毛足の長い絨毯・ラグなどが苦手です。

フローリングや畳の場合は、不満に感じることはまずありません。

TC-FXF7P-T(パワーヘッド)

ヘッドに、ブラシを回転させるためのモータがついているタイプです。

毛足の長い絨毯・ラグなどでも、ゴミをしっかり掻きだしてくれます

※自走式(モータの力で軽々と進むタイプ)ではありません。

重量について

本体重量は同じですが、ホース・ヘッド等も含む全体重量は、TC-FXF7P-Tの方が200g重いです。

軽いに越したことはないですが、キャニスター型なので、スティックタイプと違って実感できるほどの差ではありません

どっちを選ぶのが正解?

比較
選ぶ基準は

  • 絨毯・ラグにも頻繁に使うか
  • 価格
になると思います。

実売価格は、これを書いている時点では、TC-FXF7P-Tの方がちょっとだけ安いです。

そのため、
「パワーヘッドは絶対嫌」
「少しでも軽い方がいい」
という事でなければ、絨毯・ラグもしっかり掃除できて安いTC-FXF7P-Tがおすすめです。

ちなみに通販サイトのランキングでも、TC-FXF7P-Tの方が人気です。

もし通販で購入されるなら、これを書いている時点では、どちらも楽天が安いです。

楽天市場MITSUBISHI TC-FXF7P-T

楽天市場三菱 TC-FXG5J-A

Amazon三菱 TC-FXF7P-T

Amazon三菱 TC-FXG5J-A