この記事はPRが含まれています。

ダイキン MC55ZとACM55Zの違いは3つ!違い・選び方をシンプルに解説

ダイキン MC55Z
この記事では、ダイキンの空気清浄機

  • MC55Z(2022年10月発売。通常の型番)
  • ACM55Z(2022年10月。住宅設備店向けの型番)
の違い・選び方などをご紹介しますね。

MC55ZとACM55Zの違いと選び方

人差し指を立てた女性
違いは↓の表の3つで、どちらかが優れているわけではなく、一長一短となっています。

 MC55ZACM55Z
1:プレフィルタ抗菌なし抗菌仕様
2:空気清浄ストリーマありあり
アクティブプラズマイオンありなし
3:電源プラグL字通常
※その他の項目は、すべて共通です。

1:プレフィルタの抗菌

ACM55Zのプレフィルタ(空気を吸い込む部分のフィルタ)は抗菌仕様で、プレフィルタに菌が繁殖するのを抑えてくれます。

ただし両モデルとも

  • 掃除の手間は同じ(2週間に1回、掃除機で吸ってから水洗い)
  • 内部の空気の通り道は、ストリーマが除菌
です。

そのため、抗菌仕様の恩恵は少ないです。

2:空気清浄

ストリーマ:本体内に入って来た空気を清浄化する
アクティブマイナスイオン:本体外に放出して、室内の空気を清浄化する
ストリーマは両モデル共通ですが、アクティブマイナスイオンはMC55Zだけです。

目に見えないモノなので一概にはいえませんが、アクティブマイナスイオンもあった方が安心感はあります。

3:電源プラグの形状

MC55ZとMC55Yの電源プラグ
(引用:ダイキン公式

MC55ZはL字型で、ACM55Zは通常タイプです。

使用状況によるのでどっちが優れているとは言いにくいですが、たとえば「壁に直挿しで、目の前に本体を設置する」という場合だと、L字の方が邪魔になりにくいです。

どっちを選ぶのが正解?

比較
機能面で言えば、抗菌プレフィルタのACM55Zより、アクティブマイナスイオン有りのMC55Zが安心です。

ただし実売価格は、これを書いている時点では、ACM55Zの方が安いです。

そのため、↓の基準で選ばれるのをおすすめします。

機能重視の方⇒アクティブマイナスイオン有りのMC55Z

価格重視の方⇒安く購入できるACM55Z

ちなみに通販サイトのランキングでは、MC55Zの方が人気です。

もし通販で購入されるなら、これを書いている時点では、どちらも楽天が安いです。

楽天市場DAIKIN MC55Z

楽天市場DAIKIN ACM55Z

AmazonDAIKIN MC55Z

AmazonDAIKIN ACM55Z