この記事はPRが含まれています。

シャープ KI-LP100とKI-NP100の違いは待機電力だけ!どっちを選ぶのが正解?

シャープ KI-LP100
シャープの加湿空気清浄機『KI-LP100』と『KI-NP100』は見分けがつかないから、

女性のイラスト

「何が違うの?」

と戸惑われた方も多いのではないでしょうか。

いきなり答えになってしまいますが、違いは待機電力だけです。

KI-LP100(2019年モデル):無線LAN機能OFF=0.7W、無線LAN機能ON=1.0W

KI-NP100(2020年モデル):無線LAN機能OFF=0.7W、無線LAN機能ON=1.2W

そのほかの機能・性能・消費電力などは、すべてまったく同じです。

また、実売価格は、KI-LP100の方がだいぶ安いです。

そのため、待機電力が低くて安く購入できるKI-LP100がおすすめです。

もし通販で購入されるなら、Amazonが最安値です。

Amazonシャープ 加湿空気清浄機KI-LP100

※補足:なんで、待機電力の違いだけで型番が違うの?
家電では、
「まったく同じで型番だけリニューアル」
「ほんのちょっと違うだけで新製品扱い」
という形で、定期的に新製品として販売されるケースが多いです。

理由はいくつかありますが、一番多いのが「新製品扱いすることで、値崩れを防ぐ」だといわれています。

同じ/ほぼ同じなのに価格差が大きいケースも多いので、「新しい方がイイんでしょ?」と思い込まず、しっかり確認してから購入を検討したいですね。