シャープ KI-LD50とKI-ND50の違いはなし!まったく同じ!どっちを選ぶのが正解?

シャープ KI-LD50
シャープの除湿・加湿空気清浄機『KI-LD50』と『KI-ND50』は見分けがつかないから、

女性のイラスト

「何が違うの?」

と戸惑われた方も多いのではないでしょうか。

最初に結論だけ簡単にご紹介しておくと、

2機種に違いはありません。何から何まで、まったく同じです。

ただ、実売価格はKI-LD50の方がだいぶ安いです。

そのため、安く購入できるKI-LD50がおすすめです。

もし通販で購入されるなら、楽天が最安値です。

楽天市場SHARP プラズマクラスター 除加湿空気清浄機 KI-LD50-W

KI-LD50とKI-ND50の違いと選び方

疑問に思う女性
まず、この2つの発売日は

KI-LD50:2020年4月23日
KI-ND50:2021年4月15日
です。

そして、違いはありません

何から何まで、まったく同じです。

※補足:なんでまったく同じなのに、型番が違うの?

今回のような「まったく同じなのに、型番だけ変えて新製品扱い」というケースは、家電だとよくあります

理由はいくつかあるようですが、一番多いのは「新製品扱いすることで値崩れを防ぐ」だと言われています。

実売価格に大きな差があったりするので、「新しい方が高性能なんでしょ?」とは思いこまず、しっかり確認してから購入を検討したいですね。

どっちを選ぶのが正解?

比較
まったく同じなので、実売価格が安くなっているKI-LD50がおすすめです。

あえてKI-ND50を選ぶメリットは何もありませんし、通販サイトのランキングでもKI-LD50の方が人気です。

どこの通販が安いの?

スマホで通販を利用する様子
「どこが一番安いのかな?」と思って、いろんな通販サイトで価格をしらべてみました。

その結果、楽天が最安値でした。

楽天市場SHARP プラズマクラスター 除加湿空気清浄機 KI-LD50-W

価格の比較用にほかのサイトもご紹介しておくと、たとえばAmazonの場合は

Amazonシャープ KI-LD50

という状況になっています。

電気代はどれくらい?

電気のアイコン
KI-LD50/KI-ND50は長時間使うものだから、電気代が気になりますよね。

モードごとの電気代の目安は、↓のようになっています。

除湿空気清浄
1時間あたり(モニタランプOFF/ON)約5.4/約5.7円約4.7/約5.0円約4.7/約5.0円
加湿空気清浄
1時間あたり約1.8円約0.41円約0.12円
空気清浄
1時間あたり約1.8円約0.41円約0.12円

たとえば24時間×30日、「中」でつけっぱなしだとすると、

除湿空気清浄:約3,600円/月
加湿空気清浄:約295円/月
空気清浄:約295円/月
になります。

除湿の場合はなかなかの電気代になってしまいますね……。
つけっぱなしにせず、上手にON/OFFした方がよさそうです。

ただ、他社製の同クラス除湿器だと、除湿だけで1時間あたり9~10円程度です。

詳細・ご購入はこちらからどうぞ

楽天市場SHARP プラズマクラスター 除加湿空気清浄機 KI-LD50-W

(上記の数値は、電力料金の目安である1kw=27円で計算した場合です。実際の数値は、各ご家庭によって異なります)

このページのまとめ

シャープの除湿・加湿空気清浄機『KI-LD50』と『KI-LN50』に違いはなく、まったく同じです。

そのため、実売価格が安くなっているKI-LD50の方がおすすめです。
あえて値段が高いKI-LN50を選ぶメリットは、何もありません。

もし通販で購入されるなら、楽天が一番安いです。

詳細・ご購入はこちらからどうぞ

楽天市場SHARP プラズマクラスター 除加湿空気清浄機 KI-LD50-W