この記事はPRが含まれています。

日立 R-HW48RとR-H48Rの違いは4つ!どっちを選ぶのが正解?

日立 R-HW48R
この記事では、日立の冷蔵庫『R-HW48R』と『R-H48R』の4つの違い・選び方などをご紹介しますね。

R-HW48RとR-H48Rの違いと選び方

人差し指を立てた女性
まず、この2つの発売日は

R-HW48R:2021年3月
R-H48R:2021年6月
です。

そして、違いは↓の4つで、R-HW48Rの方が上位モデルという位置づけになっています。

  • 容量
  • 冷凍
  • 野菜室
  • ドア素材
※その他、「本体重量」「年間電気代の目安」もほんの少しだけ違いますが、誤差レベルです。

最初に違いを比較した表をご紹介して、そのあとに一つずつ説明しますね。

 R-HW48RR-H48R
容量(冷蔵)247L245L
容量(冷凍)121L120L
容量(野菜室/独立製氷室)90L/20L90L/20L
冷凍デリシャス冷凍急冷凍
野菜室新鮮スリープ野菜室うるおい野菜室
ドア素材ガラス銅板

容量

冷蔵・冷凍の容量は、HWの方が大きいですが、実感できるほどの差ではありません

冷凍

R-HW48R:デリシャス冷凍
R-H48R:急冷凍

共通

アルミ素材が熱を奪うことで急速冷凍し、食品の細胞が破壊されるのを防いでくれます。
(どちらも、3段のうち1段のみ)

デリシャス冷凍

HWには温度センサーも搭載されていて、食材の温度を感知して、自動で運転切り替えしてくれます。

暖かいお米などを冷凍するときに活躍してくれる機能です。

野菜室

R-HW48R:新鮮スリープ野菜室
R-H48R:うるおい野菜室

新鮮スリープ野菜室

今回ご紹介している違いの中で、一番大きな違いです。

野菜は冷蔵庫の中でも呼吸をつつけていて、どんどん鮮度が落ちていきます。

HWは、野菜から出るニオイ成分・ガスを炭酸ガス・水分に変えることで、脱臭だけでなく、野菜の呼吸を抑えてくれます。

その結果、新鮮な状態が長続きしやすくなります。

うるおい野菜室

冷気を直接当てないようにすることで、鮮度を長持ちさせてくれます。

メーカによる実験では、新鮮スリーブよりも劣ります。

ドア素材

R-HW48R:ガラス
R-H48R:銅板
HWのドアは、高級冷蔵庫の定番・ガラス素材です。

ガラス素材は、見た目がイイのが特徴です。

Hの銅板は、一般的な素材です。

高級感はないかわりに、「ドアにマグネットをくっつけておける」というメリットがあります。

どっちを選ぶのが正解?

比較
機能的には、HWの方が全面的にすぐれています。

また実売価格は、これを書いている時点では、5千円くらいの差しかありません。(HWの方が高い)

新鮮スリープ野菜室による鮮度の違いは、5千円以上の価値があると思います。

そのため、多少高くても、HWの方がおすすめです。

通販サイトのランキングでも、HWの方が人気です。

もし通販で購入されるなら、どちらも楽天が安いです。

楽天市場HITACHI 冷蔵庫 R-HW48R

楽天市場HITACHI 冷蔵庫 R-H48R