この記事はPRが含まれています。

アイリスオーヤマ IC-FAC4とIC-FAC3の違いは5つ!どっちを選ぶのが正解?

アイリスオーヤマ IC-FAC4
この記事では、アイリスオーヤマの布団クリーナ『IC-FAC4』と『IC-FAC3』の違い・選び方などをご紹介しますね。

最初に結論だけ簡単にご紹介しておくと、違いは↓の5つです。

  • ふとん叩きの回数
  • 吸込仕事率
  • 消費電力
  • ヘッド幅
  • 重さ

重さ以外は、4の方が全面的にすぐれています。(3の方が軽い)

また、実売価格は4の方が5千円くらい高いです。

でも4の方は気軽・手軽に使えるため、4をおすすめします。(使うのが面倒だと、だんだん使わなくなるので)

もし通販で購入されるなら、これを書いている時点では、楽天が一番安いです。

楽天市場IRIS ACふとんクリーナー ハイパワー IC-FAC4

IC-FAC4とIC-FAC3の違いは?

人差し指を立てた女性

まず、この2つの発売日は

IC-FAC3:2019年5月15日
IC-FAC4:2020年5月1日
です。

そして、違いは↓の5つです。

 IC-FAC4IC-FAC3
ふとん叩き約14,000回/分約6,500回/分
吸込仕事率100W非公開
消費電力600W400W
ヘッド幅30cm25cm
重量2.2kg1.6kg

1:ふとん叩き機能

IC-FAC3は、毎分6,500回叩いて、繊維の間に入り込んだハウスダストを浮き上がらせます。

IC-FAC4は毎分6,000回の叩きに加えて、4本のブラシが毎分2,000回転の叩きで髪・糸くずなどの繊維ゴミをかき取ります。

2・3:吸込仕事率、消費電力

吸込仕事率は吸引力の目安ですが、かならずしも吸引力とイコールではありません。(実際の吸い込み具合は、ブラシ形状などによって容易に変化します)

3の吸込仕事率は非公開ですし、吸込仕事率・消費電力はあまり気にする必要がない項目です。

4:ヘッド幅

3は25cm、4は30㎝です。

シングルサイズの布団の場合、3なら2往復半ですが、4なら2往復で済みます。

叩き回数が多いことも相まって、4の方が短時間で済みます

時間がかかると使うのが面倒くさくなって、だんだん使わなくなりがちです。

そのため、短時間でササッと済むのはかなり大きなメリットです。

5:重量

3の方が600g軽いですが、4は短時間で済むので、どっちが楽かは明言できないです。(すいません……)

どっちを選ぶのが正解?

比較
重さ以外のスペックは、4の方が全面的に優れています。

また、スペックによる大きなメリットとして、「4は短時間でササッと済む」があります。

ただし、実売価格については、4の方が5千円くらい高いです。

そのため、↓の基準で選ばれるのをおすすめします。

「じっくり時間をかけて使う」でもいい方:安く購入できるIC-FAC3

手軽に短時間でササッと済ませたい方:ハイスペックで短時間で済むIC-FAC4

もし通販で購入されるなら、これを書いている時点では、どちらも楽天が一番安いです。

楽天市場IRIS 強力ふとんクリーナー IC-FAC3

楽天市場IRIS ACふとんクリーナー ハイパワー IC-FAC4