この記事はPRが含まれています。

東芝 ER-SD70とER-SD80の違いは4つ!どっちを選ぶのが正解?

東芝 ER-SD70
この記事では、東芝のスチームオーブンレンジ『ER-SD70』と『ER-SD80』の違い・選び方などをご紹介しますね。

ER-SD70とER-SD80の4つの違い

人差し指を立てた女性
どちらも2018年8月に発売されたモデルで、ER-SD80の方が上位モデルになります。

4つある違いを比較したのが↓の表です。

 ER-SD70ER-SD80
スチーム方式角皿スチーム過熱水蒸気
自動メニュー数
(レシピ数)
79
(143)
86
(170)
付属品角皿角皿、
焼網
本体カラー白系、
黒系
白系
※そのほかの機能・性能・サイズなどは同じです。

1:スチーム方式

ER-SD70:角皿の溝に水を入れて、スチームを発生させる

ER-SD80:給水カセットに水を入れて、吹き出し口からスチームが出る

ER-SD80の方が、十分にスチームの恩恵を受けられます。
(例:肉まん等)

2:自動メニュー数:レシピ数

ER-SD80はスチームを活かした自動メニューがある分、メニューの総数が多いです。

※レシピ数は、説明書に掲載されているレシピの数です。

3:付属品

ER-SD80には、焼き網も付属しています。

4:カラーバリエーション

白系は共通ですが、黒系はER-SD70だけです。

どっちを選ぶのが正解?

比較
話がややこしくなるのですが……これを書いている時点では既に、SD70/80よりも自動メニューが充実したXD70/80(2022年モデル)の方が安くなっています

そのため、XDを前提にさせていただきます。

正直なところ、SD70/XD70のスチーム機能はオマケ程度です。

また実売価格は、これを書いている時点では、4,500円程度の差があります。

そのため、↓の基準で選ばれるのをおすすめします。

スチーム機能はオマケ程度で十分な方⇒安く購入できるER-XD70

しっかりしたスチームを活用したい方⇒ER-XD80

通販サイトのランキングでは、ER-XD70の方が人気です。

もし通販で購入されるなら、これを書いている時点では、どちらも楽天が一番安いです。

楽天市場TOSHIBA 石窯ドーム 角皿式スチームオーブンレンジ ER-XD70(W)

楽天市場TOSHIBA スチームオーブンレンジ ER-XD80(W)

価格の参考用に他の通販サイトもご紹介しておくと、たとえばAmazonだと

Amazon東芝 スチームオーブンレンジ 石窯ドーム ER-XD70

という情況になっています。
(XD80は取り扱いなし)