この記事はPRが含まれています。

シャープ KI-PX70とKI-SX70の違いは付属品だけ!違い・選び方を解説

シャープ KI-RX70
この記事では、シャープのプラズマクラスター加湿空気清浄機

の違い・選び方や電気代などをご紹介しますね。

KI-PX70とKI-SX70の違いと選び方

人差し指を立てた女性
いきなり答えになってしまいますが、

違いは「使い捨て加湿プレフィルタ」だけです。
※本体の機能・性能などはまったく同じです。

KI-SX70には「使い捨て加湿プレフィルタ」が2枚付属します。

使い捨て加湿プレフィルタって?

両モデルとも、加湿フィルタは月1回程度の頻度でお手入れ(水洗い)が必要です。

でも使い捨て加湿プレフィルタを装着しておけば、加湿フィルタを洗わなくても、プレフィルタを交換するだけで済むのでお手軽です。

また、消耗品として別売り(12枚入りで1600円程度)されていて、KI-PX70にも使えます。

どっちを選ぶのが正解?

本体はまったく同じなので、購入時に安くなっていた方を選んだ方がお得です。

これを書いている時点では、使い捨て加湿プレフィルタの有無を考慮しても、KI-PX70の方がはるかに安いです。

そのため、「KI-PX70を購入して、必要に応じて使い捨て加湿プレフィルタも検討する」がおすすめです。

もし通販で購入されるなら、これを書いている時点では、楽天のKI-PX70が安いです。

楽天市場SHARP KI-PX70

Amazonシャープ KI-PX70

楽天市場SHARP KI-SX70

Amazonシャープ KI-SX70

KI-PX70とKI-SX70の電気代について

電気代は、両モデル共通で↓のようになっています。
(幅があるのは、「静音」「中」「強」で消費電力が異なるためです)

 KI-PX70KI-SX70
共通
空気清浄1時間あたり約0.2~2.1円
1日8時間×30日約48~504円
加湿空気清浄1時間あたり約0.22~1.6円
1日8時間×30日約52.8~384円

強で長時間使う続けるとそれなりの電気代になりますが、「ずっと強や中」というケースはほとんどないと思います。

なので、電気代はあまり気にせずに使えそうですね。

楽天市場SHARP KI-PX70

Amazonシャープ KI-PX70

楽天市場SHARP KI-SX70

Amazonシャープ KI-SX70