この記事はPRが含まれています。

トトノエライト プレーンと旧モデルの違いを解説!他社品との比較も

トトノエライト プレーン
この記事では、光目覚まし時計『トトノエライト プレーン』について、

  • 旧モデルとの違い
  • 他社の光目覚まし時計との比較
などをご紹介しますね。
【トトノエライトプレーン】
公式通販サイト

トトノエライト プレーンと旧モデルの違いは4つ

人差し指を立てた女性
いきなり答えになってしまいますが、トトノエライト プレーンの方が後に発売された新モデルで、違いは↓の4つです。

 トトノエライト プレーン
(新モデル)
トトノエライト
(旧モデル)
1:発光面積16.5cm x 16.5cm10㎝ x 10cm
2:赤色LED×
3:スマホアプリ×
4:価格17,800円29,800円
共通の項目明るさ最大20,000ルクス←同じ

1:発光面積

トトノエライト プレーンの方が、広い範囲を照らせます。

ただし、明るさはどちらも20,000ルクスで、「20cm離れた距離では3,300ルクス相当」です。

朝日と同等の明るさ(2,500ルクス)の光を浴びることが大切なので、3,300ルクスというのは十分な明るさです。

2:赤色LED

旧モデルには、就寝時用の赤色LEDも搭載されています。

「赤色LEDは睡眠環境を整える」とされています。

ただし、色味の調整はトトノエライト プレーンでもできます。
トトノエライト プレーンの色味調整

3:スマホアプリ

旧モデルはスマホと連携して、「本体操作よりも細かな色味調整」「時刻設定」ができます。

トトノエライト プレーンは、本体での操作だけです。

4:価格

トトノエライト プレーンは照らす面積が大きくなり、あまり活用されない「赤色LED」「スマホ連携」を省略することで、大幅に安くなっています。

どっちを選ぶのが正解?

比較
ここまで長々と説明してきましたが、この記事の執筆時点では、旧モデルは中古品しか流通していないです。

また、中古品でもトトノエライト プレーンより高いです。

そのため、「どうしても赤色LEDが欲しい!」「スマホで設定したい!」という事でなければ、トトノエライト プレーンがおすすめです。

詳細・ご購入はこちらからどうぞ
⸜3か月の返金制度あり⸝
公式サイト【光目覚まし時計 トトノエライトプレーン】

※返金制度のくわしい条件については、上記リンク先でご確認ください。

トトノエライト プレーンと他社の光目覚まし時計を比較すると?

光目覚まし時計はいろんなメーカから発売されているので、他社製といってもいろいろですが……。

大雑把にいうと、↓の表のようになっています。

 トトノエライト プレーン他社の光目覚まし時計
1:明るさ十分な明るさ
(最大20,000ルクス、
20㎝の距離で3,300ルクス)
不足している場合が多い
2:価格高い安い

1:明るさ

トトノエライト プレーンと他社の光目覚まし時計の比較
明るさは「最大ルクス」ではなく、実際に浴びる明るさが重要です。

睡眠を整えるには、朝日と同等(2,500ルクス)以上の光を浴びる必要があります。

そのため、最大ルクスが大きくても、実際に浴びる明るさが不足していると意味がないです。

トトノエライト プレーンは、20cm離れた距離でも3,300ルクスです。

2:価格

価格の面では、トトノエライト プレーンは不利です。

そのため、「高いけど十分な明るさ」と「安いけど明るさ不足」のどっちを取るかになります。

私はかなり長く睡眠に悩まされて来たので、迷わず「高いけど十分な明るさ」を選びました。

詳細・ご購入はこちらからどうぞ
⸜3か月の返金制度あり⸝
公式サイト【光目覚まし時計 トトノエライトプレーン】

※返金制度のくわしい条件については、上記リンク先でご確認ください。

この記事のまとめ

◆トトノエライト プレーンと旧モデルの違い
  • プレーンは発光面積が大きい
  • プレーンは「赤色LED」「スマホ連携」が省略された
  • プレーンは価格が大幅に安くなった
◆トトノエライト プレーンと他社品の比較い
  • トトノエライト プレーンは十分な明るさ(最大20,000ルクス、20cmの距離で3,300ルクス)
  • トトノエライト プレーンは価格が高い

トトノエライト プレーンと旧モデル(現在は中古品しか流通していません)なら、中古品でも高い旧モデルよりトトノエライト プレーンの方がおすすめです。

赤色LEDとスマホ連携がないだけなので、実用上で劣っている点はないと言えます。

他社品との比較では、「高いけど十分な明るさ」と「安いけど明るさ不足」のどっちを取るかになります。

睡眠の悩みって本当に辛いし、大袈裟ではなく「人生を大きく狂わせるレベルの一大事」だと思うので、トトノエライト プレーンを選ばれるのをおすすめします。

⸜3か月の返金制度あり⸝
【トトノエライトプレーン】
公式通販サイト

※返金制度のくわしい条件については、上記リンク先でご確認ください。