この記事はPRが含まれています。

キヤノン XK500とXK90の違いは2つ!違いをシンプルに解説

キヤノン XK500
この記事では、キヤノンンのPIXUS『XK500』と『XK90』の違い・選び方などをご紹介しますね。

XK500とXK90の2つの違い

いきなり答えになってしまいますが、違いは↓の2つです。

  1. 使用インクが変わり、印刷コストが安くなった
  2. 本体の液晶で画像加工が可能に。また、初心者の方にもわかりやすくなった
※そのほかの仕様・機能などは、すべて同じです。ただし、本体サイズは若干異なります。

違いを比較したのが↓の表です。

 XK500XK90
発売日2022年3月2020年8月
印刷コスト
(A4カラー)
約4.0円約6.5円
印刷コスト
(L判フチなし写真)
約10.8円
(用紙代含む)
約14.1円
(用紙代含む)
本体液晶での
画像加工
×
本体液晶の
「かんたんモード」
×
※XK90のコストは、大容量のインクを使った場合。標準インクの場合は、さらに高くなります。

1:印刷コスト

使用インクが変わったことで、XK500は、XK90を大容量インクで使った場合より安くなりました

約3分の2で済むので、印刷量が多い方にはうれしいポイントです。

※画質について
どちらも独立6色の顔料+染料インクで、画質の違いはありません。

2:液晶での操作

XK500の液晶操作
XK500には

  • プリンタ本体で「画像のトリミング」「写真をフィルタ加工する」などができる機能
  • 初心者の方でも使いやすい「かんたんモード」
が搭載され、プリンタ本体での操作が向上しました。

ただし、画像の加工はPC・スマホで済ませる方がほとんでしょうし、「かんたんモード」でなくても操作は難しくありません。

そのため、あまり気にする必要のない変更点です。

どっちを選ぶのが正解?

比較
選ぶ基準は

「本体価格」と「印刷コスト」のバランス
になると思います。

実売価格は、これを書いている時点では、XK500の方が1千円くらい高いです。

1千円の差を印刷コストで取り戻すには、400枚の印刷が目安になります。

印刷頻度・量が少ない方でも、400枚くらいならすぐですね。

そのため、本体価格は多少高くても、コスパのいいXK500がおすすめです。

通販サイトのランキングでも、XK500の方が人気です。

もし通販で購入されるなら、これを書いている時点では、Amazonが一番安いです。

Amazonキヤノン PIXUS XK500

ちなみに楽天の場合だと

楽天市場Canon カラーインクジェットプリンター PIXUS XK500

という状況になっています。